人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 静寂。。。 明日は。。m--m >>

おまけ

春。我が家は民族大移動状態です。(笑)

義父が近くのこの冬施設へ入居の為引っ越し、
娘の大学進学引っ越し 次女高校進学 長男引っ越し、
大学三年になる次男この夏には 帰省のため引っ越し

四人のこどもがいれば 節目の重なる時がいつかはくるとは想定内。
それでも 近年こそ ネットでほとんどの準備ができるので
昔にくらべて本当に楽な方。。。

横浜の大学でひとり暮らしの娘は こちらでお得な家電セットをHzの違うレンジ以外お届け便
ベッドや家具は 格安のイケアで 無料送迎バス利用で出向けるので 当日購入お届け便
スマホでサクサク ひとりで準備をする姿に親の出る幕もなく。。。

親というのは 無用に手を出さず いざというときのものでいれば いいかなと思えました。

それでも 下宿先は保証人として出向きました。そこは(笑)親なので。。

娘も早々に 不動産をネットで調べて 現地である程度交渉し即きまり
不動産屋さんにはたまたま 同じ大学生を持つ方で 親の目線から 大学や周辺の観光案内までしてくださるなど 本当によくしていただき  最後は なにかあれば ここに相談に来なさいねとまで言っていただき
本当に感謝でした。 

お蔭さまで わずかな余った時間で親子で 鎌倉へ足をのばせました。

江ノ電で極楽寺へ
おまけ_e0152004_13263641.jpg

駅長さんおひとりの 本当に自然に囲まれた静かな駅でした。
駅長さん 坂の下カフェは 電車でいくより 歩けば15分でいけますよ あとは 説明しにくいので聞いてくださいとのことで
なにやら 峠を越え(笑) 娘と歩きましたところ

おまけ_e0152004_13384837.jpg

由比ヶ浜の海が広がり
そのくねくねした路地をはいると なるほど 説明しにくい場所にありました
坂ノ下カフェ。
おまけ_e0152004_13542519.jpg

なんのチェックもせず 行った割にはすぐにみつかったものの
すでに 食材が完売とのことで クローズになっていたました(笑)

長倉和平が歩いた由比ヶ浜をシラスコロッケかじりながら娘と楽しく歩きました。(笑)

鎌倉を歩いていてきづいたのですが 
地元の古い家屋をそのままに 若い方が手を入れ自分たちでペイントしている様子があり カフェや雑貨屋がまだまだ工事中のところがたくさんありました。
次くるのが また楽しみです。

日本の民家って 本当に素朴で 飾らず ほっとさせるただいまといいたくなる感じが なにかいいなぁと 改めて感じさせられました。

出会う方が 本当にあったかくて横浜が好きになりました。

帰りに 大学に行かせてくれる お父さんに一番 申し訳ない。
と娘。

あとは目標に向かって頑張ってほしいものです。
by shopcopori | 2015-03-14 00:02 | omake
<< 静寂。。。 明日は。。m--m >>