人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 傘。。 時々・・・ >>

常備菜

窓から見える山のみどりが もりもり ブロッコリーみたいです。

新緑の季節に突入。

今日は 本当にひさしぶりに のんびりと・・・・とおもいきや 
たまった仕事をしり目に

なかなか 日頃 一緒の時間のとれない小娘たちと三人で (笑)最近できた 近場のPIZZAレストラン 
Fermataへ。

三種オーダーし 石窯の焦げ目がついて生地がナンの感じで おなかいっぱいになり
残りはテイクアウトに。

ビールかワインによく合う味でした。が車なので。。。。

帰宅し 今日は グレープシードを使って 軽い味のドレッシング娘と作りました。

いつも 分量を控えない私は 毎回違う味と ブーイング。

いつもは市販のドレッシングですが それでも やっぱり 手作りのドレッシングは本当においしい。

帰省する息子にももたせてあげよう。

そして たけのこ入りのナムルと じい様の高菜の漬物を からし高菜炒めも大量に作って冷蔵庫に。


高菜炒めは 唐辛子とゴマをたっぷりいれ お弁当やおにぎりの具 炒飯 他の野菜や肉を入れて炒めたり
ジャージャー麺や 担担麺の調味料にすると本当に便利で 
一か月はゆうに 保存もきいて重宝します。

毎日 台所に立つたびに 実家の母の料理の味をおもいだしながら こんな調味料いれてたっけと
自然に 思いを馳せています。

よく 作ってくれ よく育ててくれたなあ・・・と その姿を見せてくれたことが 本当に感謝なのかもしれません。

また 実家の母にも なにか娘たちと手料理でもつくって親孝行しに いこっ056.gif

 
by shopcopori | 2014-05-03 17:36 | omake
<< 傘。。 時々・・・ >>