<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脱皮

最近 部屋という部屋に・・なにやら 白い削り節のようなものを目にします。

それが 朝 掃除をしても また夜には ふわふわと現われてきます。

触ってみると 本当に削り節のよう。。。


今朝は 長男の頭にもついていまして

 先週 友人達と 海に行き クラゲにさされちょっとした 大騒ぎに一件落着した
毎度おさわがせの 彼の体から
その削り節は ふわふわと飛んでいるようで・・・

服を脱がしてみると・・・・長男は直二十歳ですが。。

でるわでるわ。。

なにかの感染症のような 恐ろしいほどの日焼け後の皮が。。。

俺 一皮むけたな、と ダジャレを口にする横で

体の面積が広いと こんなに 毎日 掃除がたいへんなのかと

しかも この長男が なんらかの ジャニーズや 小粋な有名人なら 皮一枚あたり きっと値がつくに違いないのに

小粋な 有名人だと 24時間チャリティーに 
皮 出しますとなれば ちまたでは すごいチャリティーになりはしないかとも思うのです。

思うだけで・・・

ただの長男の皮は 二束三文にもならないてはないかと・・・・

そのようなことを
1人 そうじをしながら 脳裏でつぶやきながら ほくそえむ母は 私だけでしょうか。


それに 今長男がなんらかの 事件現場に出向いていたとしたら
その皮がDNA鑑定の決め手となり 即 任意同行ですよね。

そんなこんなと・・・皮で妄想はつづきます。

その二束三文にもなりもしない 皮を集め つまらぬことを 思った自分にタメ息をつく
これも きっと暑さのせいなのかと 。

いっそのこと 掃除機で本体を吸引した方が早いのではとも思います。

長男 その皮をそっと集め 眺めながら 自分の分身ともいい 可愛いらしいです。

どれだけ 自分と過去に執着があるのでしょうか。
側でみていると 気持ち 半ばひきます


夕方帰ってくる長男を つい 二束三文と呼びそうです。


今 coporiは 夏休みに入ってます

アルディンより 布バック 各カラー入荷しました。
みんな 独り占めしようかと 本気でたくらみが かすめてしまいます。


そうそう グリーンスムージーに リンゴ酢いれると 体重は重くても(笑) 体調が軽いです。

無限大レシピのスムージーをこの夏 楽しみたいものです。








 
[PR]
by shopcopori | 2012-07-31 14:40 | omake

パニエ

アラログパニエなど入荷しました。

小さくてもしっかりしたパニエかご達です。
ハンドルがレザーもあります。
キッチンにつるしても 質感があるので大人可愛いです
e0152004_13263638.jpg


アラログ蓋付きバスケット Lサイズ(23piex28) Mサイズ(20piex23) 
e0152004_13304457.jpg


欠品していた 質感がかわいいと人気の
マドレカカオ ウッドカトラリー スプーンフォーク 
スプーンについて 小指サイズからあります。
ちょっとしたプレゼントのラッピングアクセントにも。。。
e0152004_13344491.jpg


CD&BOOKスタンド 小さなサイズなので場所をとりません。
e0152004_13385483.jpg


ミニガラスショーケース(17x29x19)
e0152004_13425945.jpg


昨日のやらかし。。。

やらかし。。
[PR]
by shopcopori | 2012-07-19 14:05 | zakka

朝スムージー

e0152004_13181812.jpg

グレープフルーツ 小松菜 セロリ リンゴ バナナ 人参・・・・
そして氷。。。

ヒューロムのミキサーでゆっくり回転でできたスムージーは酵素が分解されにくい。。。
と お知り合いの方から 聞いたものの・・・

我が家には 二代目オスタライザーくんが 朝スムージーを作ってくれてます。
オスタライザーくんは 底の歯もはずせて カップが筒抜けになるので お休み中も においがつかず
本当に衛生的なので好きです。


なのに・・・・

高速では やっぱりだめなのか。。。

ヒューロムにすればよかったのかと 少しがっかりしていたところ

車中でのラジオより 朗報が・・・

高速ブレンダーでも すぐに飲めば十分取り入れられるし
氷を入れて作れば 摩擦熱を持たずに酵素が壊れないとか・・・

また おなかの中に入った野菜の酵素は そのまま人の酵素として働くことはないので
そこまで 器具にこだわらなくても 良いのだそう。。

と 栄養学のナントカ先生とやらのお話。

とにかく 我が家の部活組と受験組と労働組(笑)の夏は 朝スムージーでのりきろう!!

e0152004_13382595.jpg

そうそう ぐうたら犬の この人↑も 飲んでます。。。笑
[PR]
by shopcopori | 2012-07-10 09:16 | omake

リネンクロスの吸水性について・・・

今日 お客様とお話しの中で・・・
リネン キッチンクロスの手入れのことを尋ねられました。

キッチンクロスを使っていて 最近吸水性が悪くなった・・・と思い当たる方はいらっしゃいませんか。。

原因として
・うっかり 柔軟剤を使ってしまった。

・柔軟剤入りの洗剤で洗ってしまった。
 (これは リネンの繊維面をはがし 毛羽をつくってしまい 吸水性を落とす原因となります。)

・蛍光剤 漂白剤の入っている洗剤であらってしまった。
 (これも 繊維を傷めるだけでなく 色褪せの原因になります。)

・キッチンまわりの見えない油成分が油膜になって付着してしまっているときは
 吸水性が落ちます
 中性洗剤で 洗って下さい。



リネンはとても殺菌能力も高いため 漂白剤はまったく必要ありません。
また 繊維が強いため 正しく使うと 数十年以上も使え 匂いもつかないといわれます。

天然素材なので 一度柔軟剤を吸わせてしまうと なかなか元の風合いや
吸水性にはもどりません。←ここ大事(^_^;)

私が体験済みなので・・・・笑

以前 うっかり fogのキッチンクロスを他の洗濯物と ごちゃ混ぜになっているのに気づかず
一緒に普通の家庭用洗剤で洗い
柔軟剤も使ってしまったことがありました。

※一般的な 家庭洗剤の中には 綿麻用・・・と表示はあるものの
  実は ほとんどが漂白剤 蛍光剤が入っていることがあります。

それまでは 使い込んでいたので かなり吸水性がよくなっていて
一枚で 家族のすべてのお皿を拭き上げた後 お鍋もボウルも拭けるくらいまで 
吸水性が上がっていたので 億劫な片付けも 軽快にできることがうれしかったんです。

でも・・・・

合成洗剤と柔軟剤使用後は 吸水性が ほとんどなくなり
拭いても小さな水滴が残るようになりました。

その時は 本当にがっかりでした。


正しく使こんだ 現役さんがよく 言われるのは
キッチンクロスは たとえ高価なクロスでなくても
使い込んだベテランクロスになると1枚でお皿100枚くらい拭ける。。と公言するくらい。

ワインソムリエの多くが グラスの仕上げ拭きにはリネンクロスを使うと 言われてます。
それも 質のいいリネン繊維をきちんとした織り物製法をしたクロスほど
長く使ったほど 吸水性が増すと その方達も口をそろえるそうです。

綿や化学繊維も 織り方により 吸水性のよいふきんもたくさんあります。
でも やはり 吸水性は綿の4倍・・・
耐久性は正しく使えば 数十年以上となると リネンの右にでるものはなさそうです、 

なによりも 風合いがその使う人の 暮らしの表情の1枚となっていくところに
少し 高価でもそれ以上の価値を 感じ解っている方が また1枚また1枚と
楽しみに ゆっくり 揃えていかれるのかもしれません。


どうぞ  後片付けがうれしくなるアイテムを
正しくながーく 使って自分ながらの愛着あるクロスにしてあげてくださいね。
[PR]
by shopcopori | 2012-07-06 21:49 | clothについて

マイケルサンデル

お休みのお知らせ。。。。。

申し訳ありません。
13日 18日は お休みさせていただきます。

また 保護者会などの予定でやむ得ずお休みさせていただくこともあり
ご迷惑をおかけしております。m--m

また ALDINのコースターのオーダーを最近よくいただきますが

店頭にはもうわずかとなり メーカーさんによると redシリーズは在庫もなくなっており
ヨーロッパより 糸が入荷待ちの為 製造過程を終え8月になってからの入荷となります。
やはり 夏のコースターは 結露を吸水してくれるこの生地が人気のようで
ご存知の方は お求めくださるようです。
e0152004_143540.jpg


*more使わずごめんなさい。。。

唐突ですが・・・

経済学なんて ほとんど 興味もなく生きてきた私。

息子に録画を頼まれて 経済学者
マイケルサンデル氏の講義を見てみると
このような私でも(ここは想像におまかせします笑
本当に面白く 人間の心理が経済に大きく影響することを
実証し 解りやすく話してくれるので大好きになりました。


たとえば ある国の原発の招致稼働問題を事例にあげると

原発反対側の人達は 比較的貧困な地域の人々でしたが

どんなに 電力会社から安全性を謳われても
未来の子供たちに負の遺産を残したくないと 
未来を守る正義感と使命のようなものが 団結し
断固として 譲らなかったそうです。

そんな中 安全性を提示しながらも 金銭的な条件を提案し
一軒当たり 年間日本円にして数十万円を支払うということになったそうです、

そうすると 

正義と使命という見えない美意識で 勇敢に団結していた人達の一部は 
それぞれの事情を抱えていたため もろくも その条件をのみ
ここで折り合おうということになりました。

ここまでだと やはり お金・・・というところになるのかもしれないのでしょうか。

でも そのあと

過半数の人に承諾を得たい電力会社は 最後のカードとして

多額の一軒あたり日本円にして百万円を支給すると提案したところ


驚いたことに あの一部の合意した人たちも 汐が引くように 一気に反対側にもどってしまったそうです。


それは なぜ。。。。


なぜだと思いますか。



それは 多額のお金を提示されたあまり 

その原発というものが いかに危険なものであるかということを今まで以上に意識してしまい
なによりも 命にはかえられないとまで思ったからなのです。

マイケルサンデル氏は 国の民族性や文化によって その答えは皆ちがうといいます。

前者の反対の行動をとる国もありました。

イスラエルの保育所て゜はお迎えの時間に多くの保護者が迎えに来ないことの打開策に
延長料金を徴収するようにしました。

いわゆるペナルティを課すという訳です。

当然 お迎えの遅刻者は減少すると想定したそうです。

しかし 結果は 真逆でした。
遅刻者が 以前より増え 代償を払っているのだからと延滞金という考え方をする親にとっては
ただ システムが 合理的に変わり 堂々と遅刻するようになった。。。

という 結果になったのです。



原発と保育所を同じ土俵にあげても ぴんと来ないと思いますが。

お国柄や思想 文化を知ると その国の経済への興味がおもしろく見えてくるようです。

サンデル氏の話は その後も続くのですが。。。

私が思うに 日本でも確かに訴訟が欧米化してきているとも感じます。

でも 昔は対話で解決できたことが 多かったのではとも思います。

相手の心を推し量れる昔の日本人は 自分よりまず相手を優先することが多かったのではないでしょうか。


相手の気持ちを推し量る たった一言があれば 多くの問題は解決できる日本人の良さがあると思います。

そんな国に住んでいる日本人は素敵ですよ!!

そう そこのあなたっです^^

たった一言がでない・・・
そう 素がでる家族には ついついですよね。笑 
[PR]
by shopcopori | 2012-07-05 09:19 | zakka