<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

塗装のため

ただいま 入り口階段を防水塗装工事の為 申し訳ありませんが

今回 錆びの除去作業 防水 コーティング塗装をするため

完了するまで お休みさせて頂きます。
完了次第 お知らせさせていただきます。

引き続き ご迷惑をおかけ致します。
[PR]
by shopcopori | 2011-10-11 05:17 | omake

道具

朝晩 めっきり冷え込んできました。
我が家もじゅうたんを敷き 家族が帰ったらほっこりできますようにと
準備。

一番 陣取ったのは犬のぷりんでした。


鍋が恋しい季節。
以前お客様から 大根がおいしく下ろせますよ。。と聞き
入れ始めた 鬼おろし
e0152004_11204367.jpg

私も使うようになりまして・・・
大根の ほとんどのみぞれレシピに 今はかかせません。

食感がしゃきしゃきして お鍋の季節薬味 ハンバーグ 焼き魚 みぞれ入り味噌汁 みぞれなべ
あると重宝します。
私は パケットをしゃきしゃき下ろし フライの衣にしたりもします。

大雑把な私にぴったりです。笑
金おろしや鮫颪もよいですが 大根やりんご 長いもなんかが あっ・・・という間になくなっちゃいますね。
それだけに たくさん食べれます。

なぜだろう ブレンダーより 素材の甘みがでておいしく感じますよ。


道具その二
 横着米とぎ棒。。。

e0152004_11293428.jpg

これは 横着者がっ!と ご先祖様から渇っがはいりそうな道具。
我が家は 一日 お弁当も作るので七人家族で1升2合くらい炊きます。

冬になると 母もこんな風にしてお米研いでくれてたんだと 感謝しつつ・・・
横着な私は これ・・使います。

冷え性の方には本当に良いです。

手で研いだのとほとんど変わりません。
なぜなら 竹製でお米の粒を傷つけず ある程度のしなりもあります

完璧に研ぎたいという方は 最後に手で仕上げてもよいかと。。。
もち米も何度もとぎますが そんな時 横着(笑)が重宝します。


道具その三

これは有名すぎていまさらですが
棕櫚の箒。
e0152004_11582831.jpg

120cm 6090円
うちは古い家なので まっ・・・たく気にもしないのですが
畳やフローリングを大切にされる方は棕櫚の箒をといいますよね
確かに モップでは取りきれない細かいほこりも 埃をたてることなく捕まえてくれたり
使うたびに棕櫚の油が艶となることとか
水につよいので洗えること
何よりも 20~30年も使える一生物の道具ですね
本当にいいもので 2~3万する高価ですが 見合う価値ありです。

私が新築祝いに一番欲しい道具です。。。って 
新築予定 爪の先ほどもありませんが(笑

なんだか 金物屋みたいになってます?

以上 道具類の入荷でした。
[PR]
by shopcopori | 2011-10-04 05:13 | zakka

通販サイトではございませんが

おいしいものを頂いたら 家族や友人にも分けたり 教えてあげたいですよね。

おいしいものではないけど・・・

ある年齢を超えてから ずっと首や肩のこりがひどく
一時期は手の先がかすかにしびれるのを感じたので 病院でMRなどの検査を受けにいったこともありました。

結局 事務仕事の連続で首の頚椎が神経を圧迫していることが原因でした。

治療は姿勢をよくすること
首の筋肉を鍛える体操
首をひっぱる(指導付)

ほかには 気の利いた運動するぐらいのことでした。。。

それでも 一時的には回復はするものの痛みはとれません。

寝具を工夫し枕も替えてみたり・・・

美容師さんからは ガンダムくらい凝ってますよ^^;てなこと言われてみたり。。

諦めかけていた時 知人がトゥルースリーパーを使い出して疲れにくくなったとの話を聞きました。


耳にしてはいたものの 身近に試した人がいるならと主人の分と購入してみました

二日目くらいでしょうか・・・

不思議です。

寝返りをした記憶もなく いつの間にか熟睡し・・・朝 すっきり起きられ・・・
最大の悩みの首肩こりが まったくありません。

びっくりすることに 今までと変わらず長時間事務仕事をしても首肩こりをまったく感じなくなったんです。!!

歓喜のきわみでした。


しばらくして四十肩なるものもまったく改善したんです。^^v

こんなことなら もっと早くに買うべきだったと そっちの後悔したほど。


今では 次男と次女が勝手にベッドに運びのっとられてます。


病院や治療院に通うことを思えば これは一生ものだし安いものだと思いました

今では 気持ちがいいんでしょうか・・・

犬まで一緒に寝にやってきます。笑

もし 肩こりや腰痛で何をやっても改善しない方がいれば
寝具のこと考えてみるのも良いかもしれませんね。
[PR]
by shopcopori | 2011-10-03 20:42 | omake