<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

・・

震災から三週間。。。

まだまだ過酷な避難生活の様子がメディアで伝わってきます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

二月に育て始めた 小さなはなみずきが 先日一輪花開きました。

過酷な環境でも 根があればこそ 咲く花。

復興をお祈りしながら 私のできる何かを行いに代えて
日々を往こうと 感じます。



震災当日 身内の葬儀の為 帰国していたおばが イギリスへ帰る為
羽田へと向かうゆりかもめ移動中に 地震に合いすさまじい揺れに 
足が震え 神戸の高速道路が崩落した映像と重なり
そのまま地上へ落下すると思ったそうです。


今は無事に帰国しましたが 失う命もある中 日本の構造建築の高い技術に守られたからこそ
家族の元に帰ることが出来たと思うと話していました。

技術で守られた命・・・

すべてを肯定するわけではないけど

原発のことを考えると・・・

今 被爆地域の方々は ずっと私達の礎となってくれていた事を
改めて知ります。

高い技術に守られすぎる私達が 恩恵を当たり前としていたこと。
自然の驚異は 日本人だからこそ与えられた役割を持つ無常な慈悲なのかもしれないと
も感じてしまいます。


四人の子ども達のお友達が なにかの施設のごとく??
よく宿泊してくれる古くてにぎやかに軋みを鳴らす我が家(笑)

そんな 姿を通して考えました。
ずっと遠方ですが 
できれば 被災者の方に 古いですが我が家の空き部屋を利用してほしいと考えてます。



東京の兄や親戚達も無事でしたが 会社への影響も数年に及びそうだとか。

それぞれへの憂いはつきませんが すべてはtime for action ですよね。。。



お店 時間が難しくなりますが ゆっくり再開に向けてます。

足りない私なので ご迷惑をおかけします。




 
[PR]
by shopcopori | 2011-04-01 20:56 | omake