<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

種の具

蒸します・・・

そういえば こんな気候のせいか

床漬けが早く漬かります

朝 野菜を漬けておくと 昼にはちゃんといい味になってる
そう 夕方 食す場合は ちゃんと冷蔵庫に入れておかないと大変なことに・・。

よそ様は 床漬けの床に何をいれてるんだろう。


私は実家の母から種を分けてもらって もう何年も使ってますが
具は(具っておかしい?)定番の山椒の実 にんにく 唐辛子少々
いたってシンプルです。

前は卵の殻とかいれたこともありますが
なんだか 視覚的に生ごみ状態になるのでパスしてます。笑

それぞれのおうちの味ってあるんだろうなぁ。

アンティーク調ブックラック (木製)入荷、
マトリョーシカブックとも言います 笑
e0152004_1614289.jpg

でもって収納型
e0152004_1615892.jpg

使わないときは 子ブックが親ブックに全部収納できます。
e0152004_16162155.jpg


セット販売とさせていただきます
[PR]
by shopcopori | 2010-06-29 16:22 | zakka

豪雨

子ども達が次々と帰ってきた・・・
みんなずぶ濡れで。

今日も洗濯物は大漁大漁^^;

先週 ZEROONEさんより納品頂きました。
ラベンダーサシェ
生地にラベンダーが織り込んであるんだとか・・
天然の優しいラベンダーの香りがします。
e0152004_20265723.jpg

他にも
e0152004_2045553.jpg

e0152004_20432349.jpg

ヘアアクセサリー納品頂いてます。

ガラスノブ 各種
e0152004_20463491.jpg

引き出しの取っ手以外に ワンフックとして使われる方もいます。

ぷりん店長。。
お客様にあいさつを
e0152004_20493545.jpg
e0152004_20502069.jpg

ひととおり し終わると さっさと出て行くマイペースさ。

もっぱらプライベートな時間を大切にするタイプ?

e0152004_14201611.jpg

fogのハット カーキとナチュラル入荷しました。
[PR]
by shopcopori | 2010-06-28 21:06 | zakka

お知らせ

明日24日(木)は 勝手ながら 参観日の為
10::00~13:30の時短営業とさせて頂きます。

申し訳ありません
ご迷惑をおかけいたします。


映画 「かもめ食堂」が大好き・・・という 常連のお客様。
さばさばとして 繊細で 小林聡美さんみたいな方

今日も二人で 使える 日本の道具から なぜか婦人検診について 語り合いました。笑

私が好き以上に ↑好きな方は 詳しくて勉強になります。


※作家さんのガーデンピック 大変お待たせしております。
納品次第 お知らせいたします。


 
[PR]
by shopcopori | 2010-06-23 14:26 | omake

何に使う・・・

お知らせ・・
申し訳ありません
明日24(木)は 学校行事参加の為
10:30~13:30の時短営業とさせて頂きます。



バンブーバスケット大(38x38xH25)中(30x30xH15) 
ちょっとした収納に素敵です
e0152004_13521599.jpg

前回人気だったココマット
定番です。
e0152004_1403545.jpg


ミニシダデッキブラシは完売いたしました。
別に金物屋さんより・・・笑
シダデッキブラシ 印字あります
e0152004_1444770.jpg


ナンバープレート各種 枕木やお庭にどうぞ
e0152004_1454613.jpg


インドのミニスプーン
笑えるくらい小さくて可愛かったので連れて帰りました。
インドのスパイス用なのかな?
我が家用に?思案中
e0152004_147250.jpg

[PR]
by shopcopori | 2010-06-22 08:09 | omake

standard

昨日は朝から福岡でした。
警固の街路樹が涼しく揺れて運転してても癒されます

それでも 夜 蛍を見に でかけた先で 田植え跡の たくさんの水田の光景の方が
切なくなるくらいの癒しを感じるのは何故?

やっぱり 田舎がいいなぁ。。。

いつか 主人とやぎとあひると豚と住める田舎生活 したいなぁ。
あっ ぷりん店長も。。笑


e0152004_2118442.jpg

個人的に好きなスタンダードな香り
ホワイトムスク。。

若い頃はベリー系の香りが好きでしたが
今は 落ち着いた精油の香りがどうしても気になります

年齢のせい?笑

いろんなメーカーさんのホワイトムスクありますが
やはり このメーカーさんのが一番好き。

体調や年齢 環境によって好みも変わるんだろうけど
ずっと好きなデュフューサーです。

前回 東京のメーカーさんより お試しで ほんの少しだけ店頭に並べさせていただきましたが
サンプルを気に入って下さり 好評でした。

 
今回 福岡の問屋さんより入れてくださることになり
次回入荷は来月末になるそうです。

ずっと入れたかったので ひそやかに楽しみです。 
[PR]
by shopcopori | 2010-06-20 21:37 | omake

入荷

今日も雨の中にもかかわらず お越し頂きありがとうございました。


個人的に好きなものたち・・・入りました。

わら釜敷き キッチンにかけておくだけでも 画になります。
e0152004_13345469.jpg


ラタン脱衣かご 再入荷
e0152004_13403418.jpg


牛革親子財布 再入荷
e0152004_1341132.jpg


日本の洗濯板 Sサイズ(45x32.5)
e0152004_13415575.jpg


木手トタンバケツ S Φ29x21 XS Φ20x14.5
木手というのがありそうでないようです。
XSは とにかくちょっとしたお掃除や水巻きなどに 本当に便利。
ピカピカですが 使い込むほどに日本的な 巧な味わいがでます。 
e0152004_1345611.jpg


棕櫚たわし (和歌山の職人さん)
コップや急須など洗うのにとても便利です
e0152004_1411770.jpg


シダミニデッキブラシ 数本入荷しましたが 本日 soldに。
お客様が 手にされているのを いったんお預かりし写真に・・
e0152004_1556534.jpg

実際につかえますが 置いておいても 朴訥な存在で 気に入ってます
[PR]
by shopcopori | 2010-06-18 14:13 | zakka

ホオノ木

最近 よくお店でお客様からの質問の中に・・・

↓「これって 何の木ですか?」と木杓子のことを聞かれます。
e0152004_2205350.jpg

素材は ほおの木という木です
白い木肌と素朴な木目の美しさ 軽量でいて硬く 丈夫が特徴です

岩手の南部木杓子といわれ南部鉄器同様 昔から台所道具として
明治時代から作り続けられているそうです。

元々は お百姓さんが副業にと作り始めたのがきっかけだそうですが
今は 職人さんも少なくなってきているのだとか。。

ひとつひとつ木目も違い職人さんの手の温もりが伝わります。

煮物 炒め物を扱う場合 型崩れが少なく 
小型の杓子はスープ用にも とりわけ杓子にもかわいいんです。

手彫りの痕の朴とつな風情が 好きです。
[PR]
by shopcopori | 2010-06-17 22:20 | zakka

すきです

我が家には あめ色になったざるがいくつもあります。
ステンレスのざるもよいけど・・・
そうめんの湯でこぼしの時なんかは やっぱり竹ざるです

熱伝導がすくないのがいいです。

家事の中で 日本の道具があると・・・
e0152004_16304770.jpg

なんだか ほっとします。

棕櫚の急須洗い 洗濯板 ほうき ラタン脱衣かご
使い込むほどに 味な色になっていく日本の生活雑貨


少しずつですが こぽりの店頭に並べられたらと思います
[PR]
by shopcopori | 2010-06-12 16:38 | omake

香り便・・・再入荷しました。

昨日は午後よりたくさんのお客様にご来店いただき
おやつやお昼の差し入れ レトロな品を ありがとうございました。┏○ペコ

どうぞ 手ぶらで何も買わなくても遊びにきてくださいね 笑

開店前に一度見えられた方 主人に言われてばたばたと下りたものの
タッチの差で声をかけることができませんでした。
ご足労いただき もうしわけありませんでした。

ローズハンドクリームとローズwith oilクリームが 入荷しました。
e0152004_128063.jpg

バラでは世界一といわれるブルガリのダマスクローズを原料に作られたクリーム。
お客様の方も 「これ探してたの!!・・・」との声。

ローズがやさしく香ります。
ご要望も多くいただき
美容師さんも愛用されるさっぱりタイプもたくさん入荷しました。
さっぱりタイプなので かかとにも塗れます。

e0152004_12151824.jpg

お店で定番のカカドゥたくさん入荷しました。
ご予約の方の品はお取りおきさせていただいてます。


そこで・・

私は・・・
[PR]
by shopcopori | 2010-06-11 12:18 | zakka

・・・

日差し・・・

朝から ささりますね。


開店前 バタバタと ぷりん店長の散歩も兼ねて 郵便局へ。

たどり着くまでに いつも 通る家々のわんこ4匹に吠えられます。

そんなとき


プリン店長の自慢げな どや顔。

まるで「私は お出かけ中なのよん」的なテンポ。


午後より お客様がみえるたびにお店に出勤

そのあとは・・・ひとりで3階にあがり・・・


e0152004_15353056.jpg

スリッパ入れで爆睡です。
はまり具合が落ち着くみたい。。


e0152004_15395051.jpg

リネンリングヤーン50m巻き 追加
ちょっとしたアクセサリーの紐にすると またチェーンや革紐とは違った風に。
タグにも雰囲気があって人気です。

e0152004_15424064.jpg

コットンテープW6mmxL5m/W14mmxL5m
素朴なナチュラルカラーのコットンテープ
クロスのフックやエプロンの紐にも使えそう。
好きにスタンプして オリジナルタグにも。。

e0152004_15452948.jpg

ヘンプロール123m
ヘンプ素材の丈夫なロープ
素朴な質感ながら 表面は光沢もあります。
細めで張りがあるので かぎ編みでも しっかりと編めます。
ただ ちょっと 独特の匂いがありますので しばらく置いておくとよいかも。


e0152004_1548984.jpg

バースデーオルゴール ビンテージ調
可愛いロゴ入りの布に入ってます。
こんなのプレゼントと一緒に贈られたら
ちょっと 嬉しいかな。。



今日も一日 ご来店ありがとうございました。

高校ママ達と・・
[PR]
by shopcopori | 2010-06-09 16:12 | omake