<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は

大変 申し訳ありません。
明日9/1は 急用にて お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたします。
[PR]
by shopcopori | 2009-08-31 11:17 | zakka

今日からお店

ほぼ 一ヶ月という 夏休みだったcopori

ぼちぼち のんびりと今日よりオープンです。

お休み中にも お休みをご存知ないお客さまが何度もいらして下さったのに
お帰りいただいた無礼をお許し下さい。

お休み中は もっぱら お店とは 完全に決別し・・笑
プライベートで できなかったことを せっせと努め・・

かなり リフレッシュできたような ぬけがらになったような・・・^^;

この夏 じいさまの自家製トマトは うなるほど実り
毎朝 トマトジュース漬けに。。
おかげで 家族皆 すこぶる元気元気

お知らせ*****************

以前からお店のお客さまでいらしてくださっていた方が
待ちに待った お店を 今月27日 オープンすることになりました^^

アンティテークや雑貨のお店

annabelle

北九州市小倉南区下吉田4-17-7
 11:00~17:00
水~金 土曜日は不定期

monoさんのご近所さんのようです
是非 足を運ばれて下さいな^^

改めて オーナーさんの喜びのおすそわけをもらいました。
今日はお店の日でよかったなぁ
[PR]
by shopcopori | 2009-08-25 16:15

マクロビな日々

去年 父の畑クラブで 自家製の大根を
義父と娘とプリン店長で せっせせっと作った干し大根。

でか大根 数本分の干し大根。

こりこりにしてピクルスや粉からしとしょうゆ漬けにしたり 常備なおかずにいけてる。

そう・・・我が家は ちょっとしたマクロビな食生活でなければならない訳があるのだ
末の娘は 小さな頃より ある一定の着色料や合成保存料などの添加物や科学調味料に
蕁麻疹がでるわけで・・・

たとえば・・・

駄菓子も飴玉一個食べると すぐにリンパに近い部分の皮膚の一部がもりあがり蕁麻疹となる

それでも おばあちゃんの手作りきな粉飴や黒飴には まったく反応しない。

おそろしく レーダーのごとき科学添加物察知センサー人間なのだ
これって 誣いては ありがたいことなのである

食に詳しい友人は ある東京の幼稚園でデータを取った結果
びっくりする結果がでたのだとか・・・

厚生省で認められているのは お菓子一個の量につき添加物の基準値が定められているため
メーカーも 基準値以内で製造している
でも・・・
子供たちが一週間に 摂取するお菓子やジュースの種類の数は 知らず知らずに増え 
結局は 基準値以上の不要な添加物を摂取していることになり
そのすべてが体外に排泄させる食事を摂取すればよいが 
うまく 排泄されないとなると
残存添加物が蓄積されていくのだそうだとか・・。

初めて母となった時 検診で 小児科医の先生からはよく
丈夫な子を作りたいなら
ばあちゃんの作る食事を食べさせなさいと口癖のように言ってた。


すべての添加物を排除した生活は難しいけど
一週間のうち 5日間くらいは マクロビな我が家の食卓にと努めるのだ

今夜は 自家製野菜入り鳥フォーだ。。。
e0152004_2140313.jpg
HGではない 
ベトナムのフォー・・。
牛フォー派 鳥フォー派とあるが

我が家は じいさまがいるので あっさり鳥フォーだ

おおっ もやし・・・買い忘れてる。もやし抜きだな
[PR]
by shopcopori | 2009-08-11 21:29

おそと

外に出るのは春夏秋冬 嫌いだ

でも・・・出かけたい

でも 外は嫌い・・

出たくないのに出かけたい・・・

わがまま

外にはたくさんの出会いと発見が待ってるのも知ってる・・・


最近 家の中のことが楽しい。。。歳だぜあたい



本屋さんとお寺は 大好き。よく行く。。。
何度でも。
山の中のお寺 住みたいくらいだ

お寺でおつけものとむぎごはん 食べたいなぁ

今年の夏 ますます まるくならないように 気をつけなきゃ。。



お店お休み中 納品と入荷。。
upするか否か 迷いつつの決断の末↓

e0152004_19573525.jpg

欠品中だったピローミストとワックスペーパー

e0152004_19583689.jpg

個人的になんだか好きな ジョーロ君たち・・・
特大が未入荷だけど ピカピカジョーロは 新入りさん

さくらさん 窯だしがありました
お願いしていた注文分など入荷してます
e0152004_2003280.jpg
e0152004_2005528.jpg
e0152004_201119.jpg
e0152004_2012920.jpg
e0152004_201439.jpg

このほか 大皿などはいりました

ご注文の品は随時 連絡させて頂きます。
パズル皿は もうしばらくお待ちあれです。

とはいっても お店はお休み・・・なんだか 感じ悪い店だ


ひょっこりのきまぐれ営業あるかもかも。。
[PR]
by shopcopori | 2009-08-05 20:11