<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちつき

今日は 朝からおもちつき 臼ではなく 餅つき機です^^

子ども達がもみ手

今年は 食べやすい 小さいサイズにしました。
e0152004_1935197.jpg



太り気味のぷりん店長も・・・ 
おもちを少しばかり食べて すっかり ご満悦。。。

e0152004_19385792.jpg


午後からは せっかくのお天気なので 大掃除を家族でちょっと がんばりました。

coporiの窓ガラス 外から 脚立に上がって拭いてくれた主人・・・命がけです^^;
昨夜 午前様だったにもかかわらず お疲れ様でした。^^v

おかげさまで 中も外も きれいになりました。

e0152004_19435156.jpg


明日は おせち料理の 黒豆ときんとん作りです。

[PR]
by shopcopori | 2008-12-28 19:48

copori冬休みへ

e0152004_21254038.jpg


今日は お店最後の日・・・
ですが・・・表には25日お休み・・・
と 書いてしまっていた私。。。またやってました。
                 
外は ドアをたたくすごい風です。
 
午後からは お店を閉めて ツリーを娘と片付け まったり お茶しておりました。

そんな中 お近くよりお見えになったお客様 本当にごめんなさいでした。



さて 今度は 家業のお仕事へチェンジ!!
                   
やることは盛りだくさん。。。

e0152004_196374.jpg


おかげさまで はりがねさんたちも たくさん お嫁にでました。
残された はりがねさんも ご苦労様^^  
ゆっくり しましょね

[PR]
by shopcopori | 2008-12-25 19:23

喜んで・・・

先日 私にとって大切な 三年間のとある修了課程を終え 試験を受けました。

この三年間 とても激動の日々でした。

思えば へこんだり 奮い立ったり・・めげそうになるところを 本当に家族に支えられての日々でした。
子ども達も ずいぶん 家事がうまくなり 料理のレパートリーも増えたかも

特に 長女や次女は 時々に 帰りが遅くなる私に代わって 炊飯 洗濯 掃除と 「えーっ」とか「げぇーっ」とか いいつつも 本当にがんばってくれました。 すまんっ娘達よっ

試験の前夜 主人の大切な取引先さまとの夫婦同伴の忘年会でした。

とても 迷いましたが・・・・ん? とても? だれが?

主人に支えてもらって今があることを思うと 喜んで 行かせて頂こうと思いました。

・・・なぁーんてというと とっても きれいに聞こえますが 実は もっぱら 飲み会好きなので 結局 おかれている状況に関係なく 即行 行きました^^;・・

なんでも 喜んで 楽しく 行くといいことがある・・・そう そうです。

取引先の方々と 本当に楽しく おなかから笑え たくさんたくさん お話ができました。

若い営業の方の影の努力や 社長さんの奥様の支える陰働きに 心打たれたり 
私の知らないところで がんばっている人の話をきき 本当に 今あることが 当たり前じゃないと思える 感謝の心でいっぱいになりました。

まんぷくまんぷく。。。

しかも 最寄の駅を降りると 酔いもさめつつあったので 主人と二人で  近所の焼き鳥やさんでまた 飲みなおしました。。。

この夫婦 どんだけぇぇぇぇ。034.gif ひくひく

その成果もあってか・・・

翌日の試験は 鉛筆をおとしたり ハンカチをおとしたりする私。
 
「おちましたよっ」・・・二度もと呼び止められ・・・・008.gif
なんとも 不吉な雰囲気。

もしかして 留年???

どうあがいても 結果は 来年です。003.gif

さて 今日は 午前中 少しばかり 時間ができたので お友達と車で 1分の距離のイベントinaminoマルシェさんへgo^^v

外は寒くても 中はてづくりの ほかほかした雰囲気がとてもあたたかいムード。

あっ monoさん 麻亜麻さんっ とても 楽しそう。。。

私も お友達へおみやげに とても 丁寧な仕上がりの通帳ケースを2点求めさせて頂きました。^^3
ありがとでした。


e0152004_16292790.jpg
そうそう 

またまた ずーと 前に発注していた ピンクのスパンコール刺繍入りモロッコパプーシュが 届きました。
男性用も数点のみ 入れました。
モロッコの現地の方が 1点1点手作業で作られているものなので 市販されている機械での縫製とはちがって 既製品にはない 味わいのある仕上がりです。

夏すずしく 冬暖かいルームシューズです。

私が欲しかった アカシアのカッティングボード
e0152004_16311348.jpg

レザーポケット付バック
e0152004_16323121.jpg
e0152004_16324518.jpg


コレクションボード
e0152004_1634283.jpg


品切れだった英字ナフキンとワックスペーパー 花柄バージョン
e0152004_16354335.jpg


本日のぷりん店長。。。。すっかり こたつ虫になってます。
e0152004_16361687.jpg

[PR]
by shopcopori | 2008-12-22 16:39

わっちゃいました。

さて 今日は お店週3日目の最終日
朝 届いたwax bagです
e0152004_2150518.jpg

サイズは・・
e0152004_2215249.gif

たくさん 入荷してますので 来年の分も たっぷりあります。先日はaoimamaさんが とってもキュートなリメイク物を作って 見せてくれました。
ずぼらな私 写メ撮らなかったのが やっぱり 後悔・・・・

ロングソックスを切ってアームウォーマーを作ってました。
そう 片方には 木製のバードチャームを ポイントにつけて。。。小技が利いてますね
ちょっとした 小物や aoiちゃんとmamaのスタイルは 本当にcome homeの世界です。
それでも 家族のためだけに そっと 楽しんで作ってるんです。。。と さりげなく話してくれる彼女の人柄が また ぬくもり感いっぱいです。

お買い物も 
mama  「ねえ どっちがいいと思う?」
aoiちゃん 「こっち・・・」
mama  「じゃあ こっちにしよっ」

まだ 3歳になってない彼女は 雑貨屋さんめぐりには こなれてるみたいで aoiちゃんに対して ちゃんと一人前に認めてあげて きちんと つきあっている mamaの子育て術。。。。えらいなーっ


その日は あのイベント界では 有名なお二人が 突如ご来店。。。
びっくりしましたよー^^:

私がオープンするきっかけを下さった  おちゃめで かわいくて パルックの電球のように明るく楽しく話してくれる とっても有名なのに 気さくな(長っ)greenrollさんが 
「makoさん つれてきましたよー」って・・・

私は あまり イベントには そんなに出かけてないほうですが いろんな方のイベントブログでは 度々に makoさんの作品を お見かけしてました。
なので はじめましてなのに なんだか そうじゃないような
妙な感じです。。。。そういうの ありません??

それが makoさんて ちょっぴりハンサムな女性です。。。
すごく 好きかも・・・話していて さばさばしているし 気持ちがいいんです。
それでも さわやかで あったかいし。。。

ほんの少しの間だったけど お話できて 本当に嬉しかった。。。

こんな 出会いが とっても うれしいんですね。


さて 今日は 開店前から ずっと車の中でお待ちいただいていたお客様 本当にありがとうございました。
三日目とあって 午前中は 本当にたくさんのお客様で お部屋がいっぱいに・・・

駐車場では 公にここに止めて下さいと 掲示することができない関係上 そのつど
お手数おかけすることになり 申し訳ありませんでした。

ゆっくりできなかった お客様 また ゆっくり来てくださいね。


最後に 下関から 雑貨めぐりツアーとおっしゃられてたような・・・とても 楽しい三人組のお客様がいらしてくれました。
とても 一生懸命に 目を凝らしてお買い物される姿に ちょっと 自分を見られてるみたいに錯覚して 恥ずかしくなったりする私は 変でしょうか??


間の悪い 私の発注日のため 営業最終日の閉店を待ったかのように 入荷が・・・・

そして またまた 私・・・・

やっちまったなーっ

届いたばかりの 陶器のスイッチ 待ちに待った スイッチ

e0152004_2252419.jpg


暗くてすみません
コレクションボックス
e0152004_2156502.jpg


おうちに欲しかったタオルハンガー
e0152004_226538.jpg



貝ボタン 四角とお花
e0152004_2213050.jpg


あとは 什器仕様に ガラスジャーを・・・
そう 来年には ブリキとガラスものは 2割位高騰するらしいので 根性なしの私はそっと仕入れときました。^^::
e0152004_22104679.jpg


来週は 24 日25日のみの 営業になりますこと ご了承くださいませ。
 
冬休み 学校の先生がお店に遊びに来てくださるらしく 次女が何気に 学校で営業しているみたいで・・・・汗。。。
1を10くらい 言ってそう・・・
015.gif
>
[PR]
by shopcopori | 2008-12-18 22:13

ついでに

e0152004_22113668.jpg

fogのリネンクロス お客様もいろいろな使い方をされてますね。
最初は 糊付けががっちりされているため まずは ナフキンとして敷物にしたり 掛けたり
そのうちに お皿とお皿の間に敷いてみたり・・・

そして そろそろ キッチンでクロスに使いましょうと 使い始める方。。。

最初は 熱い お湯に浸したり 洗ったりして 糊を取っていきます。

何度も何度も 使っているうちに 毛羽立ちも なくなり とても 使いなじんできます。

アレルギーさんのいるご家族などでは リネンのクロスを使われてるそうですね。
それは 殺菌作用が高いので 漂白剤などは 一切つかわないで済むからだとか。

来年は また 少しずつ チェッククロスのバリエーションを増やしていこうと思います。



e0152004_2212896.jpg


そうそう アンティークショップの forestさんで すごく まったりした後に 即買いした フランスで使われていた おこげつきの(笑)アイロン台です。
長い足で 仁王立ちにふんばっているところが 長い間 とってもがんばってきたって感じが伝わってきて とても 好きです。


e0152004_22123235.jpg


今日は 午前中に 一度に ぜんぶ用事を済ませちゃえっと 思い。。。

ぷりん店長の散歩 ついでに 郵便局へ ついでに 薬局へ ついでに スーパーへ ついでにお茶屋さん クリーニング屋さん・・・

そのつどそのつど 出会う人 出会う人に愛想ふりまきつつも まったく 家では くうたらなくせに 外面のよい店長です。021.gif

それでも ずーーーと ぷりん店長 なんとかかんとか いいつつも ついてきてくれました。
帰りは 途中で抱っこしてと 立ち止まってしまって。。。

人がいなくなると ぐうたらです。
e0152004_8194235.jpg


私も ぐうたらなので ダブルぐうたらです。 そう だぶぐう。。

で おうちに 帰ってからは お疲れの店長で こんな風に ぼーーーーっとしてました。
店長 お疲れ様。
 

[PR]
by shopcopori | 2008-12-17 22:38

年の瀬

今日 近所の郵便局にいくと すごい人・・・・
もう 年の瀬は そこまできてるなって 感じです。

みんな 何を見ると 年の瀬を感じるのでしょうね。

私はといえば すること やることは 山ほどあるのに・・・そう 山ほど・・・

大掃除に 年賀状 届いた荷物の検品値付け あと一つの 大切で毎年楽しみな お取引様との忘年会と その翌日の試験 レポート提出・・・・

私が3人欲しいかも・・・

ううっ 大丈夫なんだろうか。。。039.gif

そう あれこれ 先のことを考えると 何もできませんっ017.gif

さっと 切り替えて 目の前のことを一つずつ やっていこうっ!!


さてさて 今日は ぷりん店長 お兄ちゃんに遊ばれてました。。。
ぷりん生徒会長だそうです。
詰襟が 苦しそうかも・・・。

e0152004_21341523.jpg


UPできずにいた 木のものです。
フック付シェルフ
e0152004_2136668.jpg

陶器のフック 
e0152004_21372654.jpg


書類ラック 重ねてみても便利です。
単品売りです。
e0152004_2140365.jpg
e0152004_2140298.jpg
font>
[PR]
by shopcopori | 2008-12-15 21:42

バナナツリー?

e0152004_1519114.jpg




店休日とはいえ だらしなさ過ぎや しない?
今朝の ヒーター独り占め状態のぐうたらぷりん店長



今日は 朝から 問屋さんがやってきました。
ぺちゃくちゃ 楽しくお話しつつ バンから 次々と荷物を降ろします。


うちのおばあちゃんが長寿で 百歳になる話。
問屋さんのトレードマークの毛糸の帽子は 娘さんの手編みだとか。


やいのやいの話しも弾む中
突然・・・・ 
問屋さん 「coporiさんは バナナダイエットしてますか?」
 
私心の中、『えっ それって ダイエットせって話し??』

問屋さん 「バナナツリーがあるんですよ。」

 私    「えっ バナナツリー027.gif?」

問屋さん 「そう バナナツリーです」

妄想的に 「バナナがいっぱいくっつりいてるクリスマスツリー・・・なんて めずらしい・・」

問屋さん 「あっ バナナりです・・・」

 私    「あっ ツリーでなく り・・・ね」042.gif

・・・ かみ合いました。042.gif
 
うちは けっして おさるを むれで飼っているわけではありませんが バナナを吊る間もなく  すこぶる食べ盛りさん達が 買っても 即 たいらげてしまうため バナナ吊りなんてものは 我が家には 存在しないを 話し 問屋さん 納得&爆笑。。。

まあ いってみれば 我が家も おさるの群れみたいなものですが・・・

バナナからみで笑って頂けて どもども。。。015.gif

大変 大変 遅くなりまして・・・ぺこっ
大人なのに かわいくて面白い ついつい つっこみたくなるそんな麻亜麻さんのてづくりです。
「copori さんは レースをつけてないのを もってきましたよー」と 渋めのをチョイスしてくださいました。
他にも fogのはぎれをいれた トイレマット ほかにも ピンクッションあります。
 ごめんなさい また up忘れ012.gif
e0152004_1584751.jpg

なべつかみ 革フック付 渋め いろいろ
e0152004_159144.jpg

ティーポットコースター渋め 革つき
e0152004_1593495.jpg


入荷したものです。

今回は 1個のみ 木製クリップハンガー
e0152004_1531231.jpg

1,2歳児なら すっぽりかくれんぼするくらい大きなウィッカー 
収納 ランドリー用にも使えるバスケット 大 小
e0152004_14411131.jpg

ソーイングや 小物いれに かわいい木箱
e0152004_14422555.jpg

ミニツールガーランド
e0152004_14441578.jpg

品薄になっていた 人気のはさみ 再入荷
別種のアンティーク風はさみは 在庫2点のみとなってしまいました。
再入荷は 来年となります。
e0152004_1445713.jpg

ミニレース  3種 一枚 90円
e0152004_14461391.jpg

以前から おなじみのブリキ引き出し
e0152004_14473942.jpg

e0152004_14485159.jpg

吊りポール付 シェルフ
e0152004_14492328.jpg


そのほか いろいろ ブリキものや ガラス瓶 フックなどです。

fogのお洋服 ギャザリングドレス ブラウン
売れないでほしい 一着 私も一着ぜったい 欲しい。。くびれもほしいけど・・
ブーツに合わせると ちょっそぴり ハード&マニッシュな感じで 素敵です。
e0152004_14533175.jpg

e0152004_14535876.jpg


uネック長袖シャツ
u字に開いたネックがポイントの オーバーブラウス 袖口にギャザーが入り ゆったりとしたシルエットなので インナーに流行のフードトレーナーを着ても 合います。
洗いざらしのまま デニムとあわせれば こなれたカジュアルスタイルになります
e0152004_1514560.jpg

e0152004_1641222.jpg

おわび

ささやかな 自宅ショップですので 数も少量からの仕入れとなっており お客様にご迷惑をおかけしてます。
先日もお客様より カードでのご購入をとお願いされましたが 取り扱いは現金のみとなっておりますので ご了承ください。
あと・・・ラッピングは 期待できないので ご了承ください。
来年は 少し うまくなれるように がんばります。・・・・・すみません。。。


おしらせ
fogバスマットのご注文多数 ありがとうございました。
店頭にありましたバスマットは 完売しましたので 再度発注させていただきますので お待ちください。

[PR]
by shopcopori | 2008-12-13 15:35 | omake

もう 匠とよびたい

<font size="1">忘れ物のお知らせ
昨日 バスマットや カバーリング布等をお買い上げされた お子様お二人を連れられたお母様へ 僕ちゃんの仮面ライダーバイク お忘れですよー
029.gif肌身離さずのおもちゃでしょうから お店でない日にでも かまいませんから いつでも こられてくださいね。



ずっと前に 発注していたものが 欠品だったので あきらめた上に 忘れてましたら 問屋さんが ご丁寧に送って下さいました。
e0152004_8195398.jpg
e0152004_8202625.jpg

アルミのコースター
小さな 世界好きな方が よく 買われてますね045.gif
ボタンをいてれも アクセサリーいれ ミニ鉢皿 もちろん コースターにも マスキングテープでおしゃれしてみても いいかもです
e0152004_8204460.jpg

昔 懐かしい がま口のお財布 私の趣味で一つだけ仕入れてみました
「同情するなら 金をくれ・・」安達由美ちゃん 思い出します 037.gif
e0152004_8205978.jpg

中は おまけの がま口つきです
個人的には 印鑑や 鍵をいれて使ってます。
e0152004_943777.jpg




昨日は 消しゴムはんこの域を超えているとしか 思えない 作家さん nanairo dropさんが 立ち寄ってくださいました。
やわらかい物腰の とても かわいらしい娘さん・・・・。。。

たぶん 有名な作家さんなんでしょうが 私が 知らなくて・・・

私が 例の悪い病気が顔をだし そう 知りたがり 聞きたがりの病気です 
またまた 暴走してしまいまして・・

見せていただいた手帳には なんとも すばらしく 繊細な消しゴムスタンプがありました。

「いい仕事 してますなー」と 思わず ルーペがでてきそうです。

匠と呼ばせてください。

生まれた時から 大ざっぱな私は 深く感銘をうけました。

[PR]
by shopcopori | 2008-12-12 09:00 | zakka

ありがとうございました

<font size="1">
今日は いつも来てくださるかわいいお客様から とってもおいしい おからケーキを頂ました。
e0152004_1813047.jpg

ワックスペーパーの包みに fogはぎれリネンテープを付けて・・・
下の部分に 象さんの消しゴムはんこの布シール・・・・

オリジナルのケーキ屋さんみたいです。
e0152004_184312100.jpg

閉店後 さっそく 一口 ほおばったら おいしくて おいしくて037.gif・・・
 これまた さっそく 主人に 子ども達に お友達たちに・・・・一口ずつ
「 おいしー!!」
おからで できてることを伝えると

うちの子・・・
「おかあさんが 作ったおからなんとかより ずーとおいしいのは なぜ?」

お友達の子・・・
「幸せな味やで・・・」
042.gif

たしかに・・・違いの わかる お子たち それに コメントもシビア

そう 過去に おからクッキー おからシリーズ 作ったことも・・・あはは、、、
 
本当に 美味しかったです。ありがとうございました。
053.gif

今日も ご近所のおしゃれさん 楽しいメンズさん いろんなセンスあふれる方々や 手作り作家さん方 ゆっくりcoporiペースで とぎれることなく 来て頂いて 本当に お話もできて嬉しい時間をもてました。
私は 相変わらず ばたばたと 包みにもなかなか 慣れませんが 。 

忘れたころに 入荷しました 倉敷意匠さん
e0152004_1849731.jpg
e0152004_1849317.jpg

マスキングテープ うーーん 少し 渋すぎかな。
e0152004_18494845.jpg


夕方 cotton candyさんが お友達といらっしゃいました。
皮の単行本サイズカバーと メモ帳カバーの見本です
ゴム ボタンのパーツは 好きなものおうちのものでも オーダーで付けてくれますよ。
皮は本皮で 使えば使うほど味がでるものです。
使用一年後や 実際に使い込んだものも リアルサンプルで置いてます。
e0152004_1850492.jpg

デコレーションした チェコ産のガラスの つめやすりです。
私も 使ってみましたが とてもよい使い心地!!
cottn candyさんは ベテランの看護士さんで 経験上 お年寄りの方 つめが硬くなった方に して差し上げると とても喜ばれるそうです。
e0152004_18502322.jpg
e0152004_1933838.jpg

[PR]
by shopcopori | 2008-12-09 19:00 | omake

入荷してます

お知らせ
ご注文の赤いマーケットバスケット入荷しました。
ゆっくりいつでもお越しくださいね。^^v
e0152004_19113118.jpg
 私が欲しかった カバーバスケットセット 大 小 

e0152004_1913116.jpg

 homestead陶器 ガラスキャ二スターなど 少し入りました。
e0152004_19144838.jpg
e0152004_19152566.jpg
e0152004_1916716.jpg


今日は 定休日でしたが 寒い中 みーちゃんがうれしいものを おしゃれな布包みラッピングで持ってきてくれました。
さすが 元雑貨屋さんです。
あっ プレゼントは すぐ 開けてしまう私・・・
包みを写し忘れてました、、、
e0152004_1924566.jpg

包み 小粋っ^^

「日本酒が良かった?」
なんて 言われましたが(笑
ワインも大好きでーす。
そう 日本酒も・・・010.gif
お祝いにと赤と白で お心遣いに 本当にありがとうございましたっ 
おしゃべりもできて
ほんとに うれしかったなー。楽しかったな。
ご案内役をいつも してくれるyまま 毎度毎度 ありがとね。

[PR]
by shopcopori | 2008-12-08 19:35 | omake