<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

baoくん1日ステイ

e0152004_203045.jpg
e0152004_20302092.jpg


今日は 知り合いのワンちゃんを 1日 あずかることに・・・・
名前は バオバブの木からとって バオくん。
トイプードルではなく ノーマルなビックプードルなので とてもビック
それでも まだ 生後5ヵ月の男の子なんです。
まだまだ 大きくなるんですよ。
とっても やさしくて おりこうさん。
ぷりん店長は・・・・相変わらず 一日中 ぐーたらお昼寝。
朝は ヒーターから 温風がでてから 布団からでてきて ヒーターの特等席に陣取る店長。

子ども達が起きてきて 

「ぶりん ちょっと どいてよー」

ぷりん・・・知らんぷり(ーー∂  

見かねて ぷりんを抱えて移動・・・

しかし また わりこむぷりん。

どかす子ども。`´

ねばる ぷりん。¬¬;

二人とも いい根性してます。

「あのねーっ 〇〇ちゃんとこの わんちゃんは つめたーいお外の犬小屋で 番犬のお仕事してるんよっ!! ぷりんは 犬でしょっ!!なんで ヒーターの前にくるんねっ」
と こども。

ぷりん・・・無視。

こんな 普段の 我が家の 朝。
そして 子ども達は 毎朝 フジTVの 今日のわんこをみて 登校。

さて 今日は 昨日 入荷したばかりの1点ものが 次々と 即売れに
アップ前に お嫁にいきました。
ありがとうございます。

なので また ティーバックケースや ホーローもの バスケットなど いくつか追加発注しました。

e0152004_21105580.jpg


cottoncandyさんより レザーキーカバーを たくさん納品いただきました。
色のバリエーションも増えてます
1個¥250です。
置いた先から 早速 売れてます。
表と裏が 違うカラーですので 甘すぎず 大人な方も若い方も 買われてるようです。

e0152004_21112292.jpg


金曜日は お休みです。
古物みつけに すこし 足をのばしてきますね。 

[PR]
by shopcopori | 2008-11-27 21:25 | zakka

タイムスリップして入荷


夜になり 発注していたものが 続々と入荷しました。
それも・・・・
私が若かった頃 流行ったもの・・・
今でも 静かに 定番ではありますが。
そう ホーローものやキャにスター缶 キャンベル缶バッジなど・・・・です

ソープディッシュ
e0152004_20583243.jpg

そのほか キャにスターそれぞれ・・
e0152004_20595790.jpg

e0152004_2104112.jpg
e0152004_2105787.jpg
e0152004_2112643.jpg
e0152004_211441.jpg
e0152004_212519.jpg
e0152004_2123135.jpg
e0152004_2124914.jpg

その他 コルクボード ブレッド缶 ライス缶などUPしきれませんが
それぞれ 1点2点ものなので ご了承くださいませ。


そして・・・
今日 皮のてづくりさんの コットンキャンディーさんが レザーキーカバーを サンプルで作ってくださいました。
ありがとうございます。
また 手帳ケースも 作って下さってます。
車のスペアキーにも付けられるような大きさにして下さってます。
もちろん おうちの鍵も 大丈夫。
また 数点 納品予定です
e0152004_2131558.jpg


オープンして 一ヶ月未満の まだまだ 未熟な coporiなのに 何度も足を運んでくださるお客様が 本当に ありがたいです。

今日も かわいい娘ちゃんとセットで(笑)ご来店。。。

そんなお客様が そっと いらしてくれるだけで 心がじーんと あたたかくなるのは なぜなんでしょうね。
もちろん どの お客様も みーーんな うれしくなる 私。。。

目立ちにくい上に・・・・
こんな 地味目な 古いおうちの しかも 2階・・・・・
駐車場は なかなか ゆっくり 置けなかったり・・・
移動してもらうこともあり・・・・
ご迷惑ばかりの copori。
難点は 裏返せば 感謝に変わる・・・
そう だからこそ いらしてくださるお客様に熱くなるのかもしれません。

それでも つい こんな 2階まで 上がってきてくださる お客様が 何か買わないと 帰りづらいのではと気にされていたらと あれこれ 考えてしまって・・・

つい つい
「何も 買わなくて いいですからね」
と 口にしている 私。
おかしい。。。。おかしいんです たしかに。

それでも お客様と出会いを 頂いている そのことが すごーく うれしいです。
ちょっと いいこと 言っちゃった??
本当ですもん。


そうそう 長くなりましたが・・・

お子様連れの お客様 いつも ぎっすスペースが 定まらす 本当に ごめんなさいね。
そのうち かわいい テーブル 作ってもらいますから それまでは 有り合わせで
ごめんなさいね。

[PR]
by shopcopori | 2008-11-26 21:27 | zakka

キャンベル少し入荷予定

この前 ずいぶん前に 自分が好きでひとつだけ仕入れていた キャンベルの木箱が お客様に見初められてお嫁に行きました。
前から 誰にも 見初められなかったら ずっと私のそばにいていいからね。・・・と
心の中で 思っていた あのキャンベルちゃんが とうとう お嫁にいきました。
ばたばたと 旅立っていったのですが その ばたばたが 終わって キャンベルの箱があった場所が ぽっかりと 空いているのを目にしたとき 少し じーーーんときちゃいました。
変??
思わず そのお客さんに
「キャンベルすきですか?」と 聞いてた 私。

少し前のことですが わたしがキャンベルと出会ったのは 今はもうありませんが 葛原の neys countryという とても やさしい人柄のオーナーの お店でした。
カウンターの中に 非買品のブリキのキャンベルプレートが飾ってあり いつも それを見にいっていたような気がします。

キャンベルは スープ缶のメーカーですが そのキャラクターの女の子
鼻が上向いていて 目がくりくりとして
三頭身のかわいい子です。
幼い頃の 娘に似ていて 鼻の上向き加減が そっくりです(笑

時代の流れで カントリーは ナチュラルへと変わりましたが ナチュラルの中にも キャンベルはアンティークぽくて 不思議と似合うから すき。
我が家の リビングの さりげないところにも キャンベルグッズは 中身いりのスープ缶と共にいまだ健在ですよー
e0152004_19471596.jpg

e0152004_19473476.jpg


そう カルディにも キャンベルスープありますね。
味は 微妙ですが・・・・・笑

そんな 自己満足な雑貨 キャンベルが 近日 少しだけ 入荷します。
隠れ キャンベルファン 遊びにきてね (笑 
 

[PR]
by shopcopori | 2008-11-24 19:47 | zakka

宅急便やさんごくろうさま


お知らせ・・・・ レジのところにあったフレンチ三連フックをお求めになったお客様へ
お電話でご連絡いたしますが お友達の分も 発注させていただいております。
入荷しだい お電話させていただきますね。
ありがとうございました。


coporiをオープンして 三週間ちょっとが経ちました。
その間 いつもの宅急便やさんが せっせせっせと 荷物を運んでくれます。
今日も 大きなダンボールの荷物を 重そうにかかえて 3階まで 上がってきてくれました。
申し訳ないです。
すでに 顔見知りなので 安心なのですが やはり あの 宅急便偽装事件後は 宅急便のおにいさんは いつもなら 玄関にさっさと荷物を 運びこんでいたのに わざわざ 玄関から離れて 遠くから サインをと言います。
「いろいろ 気を遣ってたいへんですね。」
というと さわやかに 笑っていました。 

そんな さわやかおにいさんが 運んでくれた ものたちです。
fog linen workの 人気のはぎれセットたちです。

fogのおまかせアソートです
まずは 30㎝の大判サイズ 
小さなポーチがつくれますね。

e0152004_1675631.jpg

同じく 大判の赤い生地が入った分です
e0152004_1611938.jpg


ハギレセット 中身はお楽しみセットです 
100g入っていますよ
e0152004_16123571.jpg

少しかわいいサイズのハギレセット ナチュラルとホワイトリネンです。
かなりの量 入ってました
タグにしたり パッチワークにも使えます。
e0152004_16144151.jpg


アウトドアやバルコニーなどでも灯が消えない 人気の72アワーズキャンドルホワイト
実際に点けると 85時間くらいは もつそうですよ。
e0152004_16171425.jpg


クラッシックキャンドル ホワイト
よく雑誌で登場のものです。
灯をつけると ガラスの模様がとても素敵に輝きます。
e0152004_16192538.jpg


レザーキーカバー 私も個人的にほしい一品
 fogの皮製品のはぎれで作られてますので とってもリーズナブルです
先日も お客様が おしゃれな使い方をされて それがとっても 素敵でした。
e0152004_16222644.jpg


肩から提げられる リネンギャザーショルダーバック 色は ダークブラウンです
大人かわいく 年齢を問わないので(笑)うれしい バックです
なにしろ オールシーズン使えますね
e0152004_16252546.jpg

掃除が苦手な 私は 最近 家とcoporiと 掃除スペースが増え 少しはダイエットにと期待していましたが 逆におなかがすいて よく食べてます。
お客様には うれしい差し入れを頂いたりで 本当に よく食べます。
運動量が摂取カロリーをかなり下回っているほっぺです
今週末 うれしい 楽しい 元幼稚園のママ友さんたちと 忘年会です。

こんなシーズンは プリン店長と せっせとお散歩がんばります
e0152004_16331989.jpg

[PR]
by shopcopori | 2008-11-23 16:34 | zakka

おてがらアプライド

e0152004_2038324.jpg

今日は 次男のPCを買いに 朝からアプライドへ行きました。
すでに 駐車場は 満員に・・・・
PCといえば アプライドなのですが 我が家は 自営なので 仕事用と 家族用兼copori用
そして 3台目は 次男専用です。

新しい携帯タイプなので 安かったです。
¥12000のルーター込みで¥61000でした。
本当に ちょっと前に比べると 本当にお安いっ!!

もちろん 次男が こつこつ貯めて 世間のボーナス時期に セールになるのを待って 自分で買いました。
次男いわく・・・ただ 貯めるより 若いうちに 自分投資した方が 夢が近づく・・・とかなんとか。

自分投資?
それを 投資というのなら 親は 毎日 投資してるぞーー(笑。

実をいうと 家族間で PC使用順が なかなか 循環せず いつも 私が独占してしまうのも 一因。
まっ 親の財布の紐が固いせいもありますが。。。

来週は fogのはぎれセット キャンドル レザーキーカバー などが 入荷予定です。
後半は オープン日に間に合うかわかりませんが お客様ご注文の品や ホーローもの
フレンチフックなど いろいろ入荷予定です。

[PR]
by shopcopori | 2008-11-22 21:12 | zakka

寒い中ありがとうございました

今日は 本当に 寒かったですね。
ニュースでは宮崎で 雪が降ったとか。。。
coporiのドアが 風に負けて 開いたり閉まったりでお客様に 大変ご迷惑おかけしました。
なかなか 店内は変わり栄えしないのに オープンして 何度もいらして下さるお客様に 本当に 感謝です。
今日も 本当に寒い中 たくさんの お客さまに お越しいただき ありがとうございます。
また 今日も少しだけ 入荷してきました。

e0152004_2324335.jpg

クリスマス用イルミネーション 雪の結晶タイプ温かみのある やさしい点滅です。
e0152004_2331319.jpg

ツリー型タイプ 点滅がやさしい雰囲気です

e0152004_2355447.jpg

アクリルボールのオーナメント

e0152004_2385817.jpg

はさみ 小さくても 切れ味は一人前に しっかり切れましたよ 
e0152004_23102498.jpg

アンティーク調はさみ これもちゃんと切れました。
e0152004_23113443.jpg

ソーイングバスケット 中身は 具沢山!!
e0152004_23122680.jpg


e0152004_2313565.jpg

フランスのニュースペーパーと レースモチーフ ワイヤーもののセット ¥370
数点作りました。
e0152004_2316518.jpg
e0152004_231633100.jpg

[PR]
by shopcopori | 2008-11-18 23:16 | zakka

冷え込みにそなえて

e0152004_2064852.jpg

天気予報によると 明日から 三日間は冷え込むとか。
さっそく 屋根裏から 主人と子ども達が 手伝ってくれて ストーブやヒーター ホットカーペットと 我が家の暖房機クンたちをおろしてくれました。

coporiはといえば・・・・
先日 エアコンの取り付けられるまで だるまストーブです。
本当は アラジンのものが欲しかったけど ケトルを安心してのせるとなると・・・・
ちょっと 広めのストーブになりました。
まだ 新しい状態のものを リサイクルショップで 値切って値切って値切って・・・・
買いました。汗。
一緒に行った友達も 少し 引いていたような・・。
e0152004_2032401.jpg

何を隠そう レジも新品同様のものが あったんです。
2つ買うからということで さらに値切り倒して・・・・
なんと ほとんど半額に。
それでも つかってみると 新品同様でした。
お友達と一緒だったので はじめてでしたが 行って見て良かったです。
明屋書店 隣の ブルースカイビル 1階にあるリサイクルショップ エントランスというところです。
店内に入ると 以外に他のリサイクルショップより 状態の良い新しいタイプの家電が安価でした。
理由は 転勤される方が よく引取りをお願いされるため 古くての処分より 新しいのに処分をされる方が 多いとのことでした。
骨董品屋さんや リサイクルショップさんで 上手に買い物をするコツを 聞きたい方だけに coporiにて そっと教えますねー。笑。 

e0152004_2175119.jpg

[PR]
by shopcopori | 2008-11-17 20:34

冬支度・・・

昨日は 仕入れの為 遠方へでかけていたほっぺ家族だったのですが
実は 夕方 雨でしたよね。

お布団を 干していった私は 福岡で雨が降り出したので 即 お隣ママさんに お布団を入れておいてくれるように お願いしました。
帰宅した頃には きちんと取り込まれてて お隣ママありがとー

その前は お向かいの先輩ママに 調味料を借りにいったり・・

借りてばかりの 我が家・・・
きちんと 返してますが、

親が親なら 

子も子・・・・

子は親の鏡・・・

そうなんです。

今日 私が 午前中 留守をしている間に 娘たちが カップケーキを作ったらしく・・・

「お母さん 卵が 2個足りんかったから yちゃんちに 借りたけねー」と娘・・・

私が 帰りに スーパーで買ってきた卵を 早速 お返しにいく 長女・・・

2個 卵が足りなけりゃ 自転車3分のスーパーに行くか、作るの中止にするとか・・・
借りにいくか・・・の 三択でしょ??

お隣さんに 借りに行く・・・の 選択は 親の姿なのね。了解

そんな こんなの 昨日の今日は

今日は かなりハードな日曜日でした。
午後 少しの 時間を ぬって娘と約束していた買い物へ
私は 冬にそなえて レッグウォーマーを2足買いました。
もちろん あったか靴下は 大切ですが その上に レッグウォーマーを履くと
なんだか 落ち着きます。
グレーを持っているので 生成りがほしかったのですが 売り切れ・・・・
なので ブラウン系2色にしました。
私の中では また ひそかにブームなのです。


e0152004_19294231.jpg

お休みの日は coporiで 宿題の次女
おうちよりも 静かで 落ち着くんだそうです
e0152004_1956281.jpg


たしかに。 
[PR]
by shopcopori | 2008-11-16 19:58

仕入れにいきました

今日は 仕入れにでかけました。
仕入れの後 夢工房さんへ・・・・
まるで ととろがでてきそうな緑いっぱいのところでした。
オーナーは流木で とても心温まる 作品を作っていまして 海で誰かが焚き火をしたあとの
消し炭になった流木に おうちのぺイントをほどこしてあり 普通の人がごみと思うようなものでも 命が吹き込まれているようでした。

e0152004_1919895.jpg
e0152004_19192316.jpg
e0152004_19193850.jpg
e0152004_19195189.jpg
e0152004_1920858.jpg
e0152004_19202210.jpg
e0152004_19203928.jpg
e0152004_19205477.jpg

すべて 流木です。
おうちのバルコニーには 木がそのまま屋根につきぬけ まるで ツリーハウス
なに気にアメリカ製スコップか・・・

トイレにはピノキオ・・・・

そして 最後に スイーツセットをいただきました。
e0152004_1950286.jpg

紫芋クリームの下には コーヒーゼリー
そして りんごのコンポート かきのグラッセ などなど 
本当に 自然の甘さで 無駄な甘さが一つもなく おいしかったですよ


そのあと いつも すぐ近くまで行くのに なぜか 今まで寄れなかった 流木人さんなど 二三軒の福岡の雑貨屋さんへ
流木人さんにいくと 昔なつかしい感じの納屋にきたような 錯覚になりますね。

思わず 鉄瓶やガラスコップ fogさんなど coporiにおいてあるものがあり ちょっびり うれしかったなっ。

前から ほしかった 黒のがま口を自分用に買って帰りました。
へそくりでもいれようかしらん。 うふふ。

びっくりしたのは 流木人さんの ご近所から 次々とおすもうさんが 自転車にのって出てきます。
そう 巡業中の部屋なんですね。
主人から 聞いたのですが かの 元アイドル高田みずえおかみさんのいる(ヒット曲ガラス坂 ) 部屋だそうです 

それにしても・・・・・・ 自転車が三輪車にみえたのは・・・私だけ? どすこいっ

いろいろいった 雑貨屋さん みんな 個性的で素敵。。。
そう みんな違う・・・
それが大切なんですね。

こんな素敵な雑貨屋さんみたいには なかなかいきませんが
身の丈ほどの coporiで ぼちぼち いこうが 信念のほっぺ。

帰ってから 頼んでいたトルソーが届いてました。

あまりに ナイスバデーバデーで・・・・・
トルソーって こんなに胸あったっけ????

抱きかかえるとき 一人でどきどきしたほっぺでした。変?


日 持ち帰ったのは 少しですが 来週の水曜日あたりには ぞくぞく入荷されそうです。

来週19日(水)は どうしても都合により 申し訳ありませんがお休みになります。
その代わりに 金曜日に開店しますね。
ご迷惑をおかけします。


e0152004_19411724.jpg
e0152004_19413890.jpg
e0152004_19415012.jpg
e0152004_1942753.jpg
e0152004_19422740.jpg
e0152004_19424519.jpg
e0152004_19433284.jpg



まだ upしきれませんが ガラスの特大容器(雑誌中では・・・お米いれなど)が2個はいりました。 みんな 数が少ないので 即 売り切れの場合は ごめんなさいです
[PR]
by shopcopori | 2008-11-15 19:57

明日は貸切になります

e0152004_18572277.jpg

I mamaより レースのシェードカバーと ダブルガーゼマフラーを 納品いただきました。
夜に点けて見ると coporiの昭和が すこしフェミニンに・・・
ありがとです。
e0152004_1912688.jpg


そして 傍らで おしゃべりしつつ また新たな製作に取り掛かるI mama
子どものクラブの週三回の時間に こつこつ仕上げるのだとか
仕事が早くて しゃきしゃきです。
私とは 大違い・・・・・

考え出すと 動きが すくっとストップしてします私は子ども達に
「おかあさん まーーだー」と よく せかされてます。 
ひらめきかけたら 子どもを1日2日は待たせることも・・・
というか 子どもの迎えを 忘れることもありました・・・^^;反省です
e0152004_1914511.jpg


明日は 午後よりcoporiは 貸切になります。
委託の件で 店休日いらっしゃる方には本当に申し訳ありませんが 
ゆっくりお話もできないと思います。
それでは 申し訳ないので お知らせしますね。
また 土曜日 遠方の仕入れ先に出かけますので ごめんなさい。

品薄なcoporiですが 本当に何も買わなくても 遊びに来てくださいね。

[PR]
by shopcopori | 2008-11-13 19:28